ブログトップ

セッションハウス スタッフブログ 【スタッフより。】

fromstaff.exblog.jp

カテゴリ:お仕事( 12 )

巨大地震

昨日の地震から一日がたちました。
先ほど、神楽坂の町を歩いてきましたが、春の暖かい陽射しのもと
人々は穏やかに歩き、テレビにうつる悲惨な災害地とは対照的です。
セッションハウスも大勢の人々が集まる場所ですので、スタッフ皆で
安全対策を考えなければと話し合っています。
4月10日の公演終了後、防災訓練を予定しています。お客さまを
どのように安全に誘導するかを皆で検討したいと思います。
しかし、昨日の災害時、事務室でパソコンに向かっていましたが、
地下の様子が心配ながらも、身動きがとれず、机の下にもぐり
こんでいました。幸い、地下スタジオのレッスン終了後の受講者の
方も無事でほっとしました。もうすぐ設立20年、気をひきしめて
やって行こうと思います。

鍋島敬子
セッションハウスメインサイトはこちら⇒www.session-house.net
[PR]
by sh_offstage | 2011-03-12 16:25 | お仕事 | Comments(0)

○○漬け

お久しぶりです音響相川です!
やっとこさ夜は涼しくなってきました☆
そんなこんなで今週月曜日・火曜日にステップアップとダンス花の下見でした!

どちらも企画毎に醍醐味のある素敵な公演になりそうな予感☆
帰りに照明の美穂さんと『○○漬けってあるけれど、私達はダンス漬けだね』って話をしていました!

でもこうやってダンス漬けになれる日々が最高に気持ち良くて幸せだなって感じてます☆

しかし…下見を終えるといつも思うのが、公演終わるまでネタバレになってはいけないので、作品内容を言えないこのもどかしさ…

ネタバレにならないにしても、沢山の皆様に見に来て頂けるように伝わる言ノ葉を個人的に日々模索中です(苦笑)

そしてその期間神楽坂で素敵な公演を催している中、ダンスカンパニー『マドモアゼル・シネマ』の皆さんは鳥取の芸術祭に出演しています!

それに伴い…

more
[PR]
by sh_offstage | 2010-09-15 00:06 | お仕事 | Comments(1)

晴れて8月を迎えました

照明の石関です。
先週末は、マドモアゼル・シネマ公演「いい子わるい子子守唄」にお運び下さった方、または残念ながら見られなかった方、様々応援いただきありがとうございました。踊る子たち&妖艶ベリーダンスの祭りで夏の口開け!!てな感じで勢いのある公演だったと思います。スタッフサイドでも、緊張感あふれる瞬間はありましたが、受付・会場整理の担当がこれまたあふれる笑顔でお客さんを出迎えてくれていて、終始会場は和やかな感じでした…よね?
新作でがっちり暑さを蹴飛ばした後は、9月の鳥取出張公演「赤い花・白い花」と、ツアー公演「不思議な場所」の再演で、マドモアゼル・シネマの新境地を開拓していくことでしょう。今後もどうぞご期待下さい!

「妖艶ベリーダンス」はあさって5日から3日間ワークショップ開催で、まだまだお楽しみいただけますよ。
椎名葉さんのセクシーおなかを目指したい方は、是非ご参加下さい!

昨夜は地元で結構な規模のお祭りをやっていて、お神輿と阿波踊りを少しだけ見物しました。
三味線と鳴り物の音は、“私は日本人である”事を首根っこをつかむように思い出させます。
普段スターバックスにいくら通おうと、GAPのTシャツを着ていようと、iPodでロックを聴こうと、“私は日本人です”。
もうちょっと意識的に“日本人”を背負ってもいいのかなあと思います。…ワールドカップ期間だけじゃなくてね。

セッションハウスメインサイトはこちら⇒www.session-house.net
[PR]
by sh_offstage | 2010-08-03 14:14 | お仕事 | Comments(0)

自分もステップアップ

こんにちは!音響相川です!

昨日は21ステップアップ公演でした☆

その中でアクロバティックな作品の動き(ストリートダンスのチェアみたいなポーズ)を、マチソワの間の休憩時間にスタッフで実践していたのです。

やっぱり観るのとやるのでは大違いを実感(苦笑)

しかしながら、さすがはプロのダンサー・舞台監督の伊達麻衣子さん!

あっさり出来てました☆

なかなかバランスや筋肉の関係で姿勢を保てなかったけれど、普段の生活で重心を意識する事はあまりないのでとても有意義な休憩時間でした!

そしてご存知とは思いますが…

more
[PR]
by sh_offstage | 2010-07-25 17:39 | お仕事 | Comments(0)

マリンルック

酷暑の中、バレエクラスの橋浦勇先生がマリンルックで
颯爽と登場されました。
今日のバレエクラスは夏の海辺のさわやかな風が
かけぬけていることでしょう。
先生のおしゃれ心はいつも私たちを楽しませてくれます。
見習いたいけれど、到底、足元にも及びません。
先生の良い「気」をもらって、今日のこの暑さを乗りきり
ましょう。

鍋島敬子



セッションハウスメインサイトはこちら⇒www.session-house.net
[PR]
by sh_offstage | 2010-07-23 12:20 | お仕事 | Comments(1)

良平さん


猛暑日の今日、近藤良平さんが久しぶりに事務所に
顔を出してくれました。
セッションハウスでの公演を経て、ビッグになっていった
良平さんはスタッフのほこりです。
今日は7月31日、8月1日のマドモアゼルシネマ公演に
出演するくに若尾製作のお人形をみてもらいました。
彼も大変、気にいってくれて、いろいろな動きをお人形に
させて、皆を楽しませてくれました。
ダンサーと共にお人形も頑張るので、是非、公演にお越し
下さい。


鍋島敬子


セッションハウスメインサイトはこちら⇒www.session-house.net
[PR]
by sh_offstage | 2010-07-21 14:50 | お仕事 | Comments(0)

夏本番

朝の通勤時、空を見上げると真夏の青空でした。
20代の頃の夏を迎えてのワクワク感を思い出し、
ちょっと嬉しい気分です。
今日はスタジオはレンタル公演のため、
ダンスクラスは伊藤直子クラスのみ2Fガーデンで
開催。19年間、通い続けていらしゃる方が今日も
元気にいらして下さいました。
快適にレッスンを続けて頂くよう、スタッフ一同
がんばります。

鍋島敬子
[PR]
by sh_offstage | 2010-07-16 16:37 | お仕事 | Comments(2)

顔晴るぞ!!

こんにちは!!
気がついたらもう7月!!W杯も決勝戦と3位決定戦を残すのみ!!
スペインとオランダ・・・どちらが勝っても初優勝との事で、楽しみな相川です。
でも朝3時半キックオフは厳しい・・・(苦笑)

話は変わって、あっという間に上半期過ぎたな~って考えながら、
ふと思い立ち上半期の公演数を数えたら・・・30弱でした。
1月~6月までで27週だから

・・・

レンタル公演も含めるとほぼ毎週末以上に公演がある!?

なんだか普段そこまで意識していなかったのでびっくりしたと同時に、
これだけたくさんの公演・ダンサーさん達の作品に触れ合える事はすごく幸せな環境に居るのだなと、しみじみ感じました。

それと同時に、下半期も顔晴ろうと心に刻む今日この頃☆

あっ!!ちなみに自分はよく「頑張る」じゃなく「顔晴る」って使います。
なんかそのほうが前向きな気持ちになれる気がするので☆

皆さんも何かに悩んだりしたら「顔晴ろう」を思い出してみてください☆

明日は21フェス!!
そして今月末はレジデンスカンパニー「マドモアゼル・シネマ」の新作公演!!
今回マドモアゼル・シネマ公演では音響ではなく、舞台監督として参加いたします!
皆様のお越しを心よりお待ちしています☆

P.S スタッフブログのリンクに「伊藤直子の日々ダンス」「マドブログ」を追加しました。
こちらも併せて是非ご覧下さい。
[PR]
by sh_offstage | 2010-07-10 12:36 | お仕事 | Comments(0)

ワンハンドレッド!!

今週もセッションハウスは21フェスで駆け抜けます。
はい、わたしは伊達です。
週末に来る人はきっとピンクに癒されます。ピンクを見逃さないように。

突然ですが、昨日の夜、100円を拾いました!
この不景気には1円さえ落ちていないというのに
なんと100倍の100円です。
ちょっと子どもに戻ったように喜んでしまいました。
セッションハウスでコーヒー飲めます。
みなさん、コーヒーを飲みたい時は
セッションハウスのバーコーナーへLet's Go!!
[PR]
by sh_offstage | 2010-07-09 18:32 | お仕事 | Comments(0)

本日は建物のメンテナンス

セッションハウスの事務担当です。

ダンスクラスの受付、経理、庶務等を始めてから、早20年目に突入
しました。
平日は私、ひとりだけの勤務という、本当に小さなすべり出しでした。
今でも小さい事務所ですが、支えてくれる頼もしいスタッフが何人も
出てきました。
日々、いろいろなことが起こり、退屈する暇もなく、やりがいのある
職場ですが、これからも気をひきしめてやっていきます。

本日はメンテナンスのため、11時からのバレエクラスの後はお休み
です。年に一度の空調機、水槽の点検等です。

鍋島
[PR]
by sh_offstage | 2010-07-02 12:43 | お仕事 | Comments(1)