人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

セッションハウス スタッフブログ 【スタッフより。】

fromstaff.exblog.jp

[からだ大学」次々開講


15日(金)の笠井叡さんのトークゼミから始まった「からだ大学」は、引き続き、7日(日)には近藤良平さんの公開オーディション「こんどうさんのダンスクリニック」が行われました。
[からだ大学」次々開講_d0178431_1192477.jpg
このクリニックにはソロ、デュオ16組が参加してそれぞれ3分ほどの作品を披露。以前「リンゴ企画」のオーディションでもやったように、良平さんが一つ一つの作品に寸評を加えていくもので、見る人の意見も聞きながらユーモラスで人間味のあるアドバイスに、参加者は納得、納得の表情でした。
そのうちから3組が選ばれ、30日(土)の「みんなでショーイング」に出演することになりました。
[からだ大学」次々開講_d0178431_1222298.jpg
そして18日〔月・祭)にはトークゼミの第2弾として文化の国際交流に尽力してきた前オーストリア駐在大使の田中映男さんが登場、アメリカでの華道のパフォーマンスを実現させるまでのエピソードなどを紹介しながら、国境を越えて人と人がつながるには何が大切かを示唆する中身の濃いトークの会でした。2部ではUDC出身の5人の若手ダンサーの意見を聞きながら、狭い世界に閉じこもることなく国際的な交流の中で、外から目線で自分たちの活動を見直していくことの必要さを若者たちにアドバイス。3部のみんなで語るティーパーティの時間を含め、世代を越えた対話のまたとない機会となりました。

また、16日(土)から始まっている康本雅子さんのワークショップ「秘め事とママゴトの4日間」は、24日も含めて11人の参加者が4日間で小作品を作るというもの。その作業はちゃくちゃくと進んでいるようで、30日のショーイングでどのような作品として仕上がってくるのか、楽しみが尽きません。その様子を調整室から覗いてみると・・・。
[からだ大学」次々開講_d0178431_149409.jpg

30日の「皆でショーイング」には「こんどうさんのダンスクリニック」と「ラジオ体操をダンスする」からも作品が登場、ダンス=カラダが持つさまざまが可能性が楽しめる会となることでしょう。(記:伊藤 孝)


セッションハウスメインサイトはこちら⇒www.session-house.net
by sh_offstage | 2011-07-20 02:10 | Comments(0)
<< 聞き応えあるトーク相次ぐ「から... 「からだ大学」開講、暑さ吹き飛... >>