人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

セッションハウス スタッフブログ 【スタッフより。】

fromstaff.exblog.jp

勝部ちこさん、鹿島聖子さんが鹿児島移住を前に感謝祭

長い間東京を拠点に国際的な活動を続けてきたコンタクト・インプロビゼーションのグループ、C.I.co,の勝部ちこさんと鹿島聖子さんが、今年夏から鹿児島県伊佐市に拠点を移すことになり、一昨日日曜日に「感謝祭」をセッションハスで開きました。

2人ともセッションハウスでもダンス・クラスを受け持つとともに、数多くのダンス・プログラムを実施。また国内各地のみならずヨーロッパやアジア各国、イスラエルなどと国際的な交流を積み重ね、コンタクト・インプロ
フェスティバルを開催するなど、八面六臂の活動をしてきました。
その2人が拠点を過疎化が進む山間の町の活性化のため、伊佐市の市長さんの招きを受け、そこを拠点に活動をしていこうというのですから、たいへんな決断です。
勝部ちこさん、鹿島聖子さんが鹿児島移住を前に感謝祭_d0178431_214995.jpg
一昨日の感謝祭は、これまで一緒に活動してきたダンサーや役者さん、ミュージシャン、ファンの観客など100人を越える人たちが集まり、2人のダンスをはじめ次々と登場するパフォーマンスや映像を見ながらの伊佐市のプレゼンテーション、そして伊藤直子や私も参加しての座談会などぎっしりと詰まったプログラムで4時間余り、2人の門出を祝うにふさわしい賑やかな会となりました。
勝部ちこさん、鹿島聖子さんが鹿児島移住を前に感謝祭_d0178431_229715.jpg
伊佐市は滝あり森ありの自然の美しさいっぱいの町ですが、冬には雪も積もる山間の地域です。少子化のため今年春で廃校ななった小学校の校舎を拠点にしていく2人ですが、ダンスやアートを通して米作りや焼酎作りをなりわいをしている地元の人の理解を得、親密な関係を作っていうのは、容易なことではないでしょう。しかし、ともするとアートの活動は大都市に集中しがちな現在です。そうした状況に少しでも風穴を開けていこうという2人の決断には感服するばかりです。東京のセッションハウスを拠点とした私達にとっても、各地とのネットワークを拡大強化していくための大きなきっかけを創り出してくれることを願ってやみません。
(記:伊藤孝)
by sh_offstage | 2012-06-19 02:31 | Comments(0)
<< マドモアゼル・シネマ「つぐちゃ... 手応えいっぱいの「ダンス花」公... >>