既に先週の土曜日から始まっていますが、現在2Fギャラリー【ガーデン】では浜崎美園さんの個展「Life is a jouney in search of self」が開催中です。
日本画から絵の世界に入ってきた浜崎さんですが、それに飽きたらず更に東洋美術学校に入って油絵を習得、そのスケールの大きい画跡には目を見張るものがあります。
長い画歴がある方なのに今回が初の個展というのは驚きですが、美術学校の卒業制作で描いた200号の大作をはじめ、日本画時代の風景作品から最近作の100号のマリア像に至るまで、精進を重ねてきた浜崎さんの足跡が一堂に見ることが出来る展覧会です。
浜崎さんは美術のみならず、立教大学の2nd stage学校で歴史などいろいろなものを貪欲に学んでいる方で、猛暑にもかかわらずその仲間たちも大勢詰めかけて、会場は毎日文字通りの熱気に包まれています。いくつになっても学ぶ。浜崎さんの穏やかな表情に秘められた向学心、情熱には圧倒されてきます。あのスペインの偉大なる画家ゴヤが歳を重ねても「アウン・アプレンド=俺はまだ学ぶぞ!」と叫んだというエピソードが思い出されてきます。展覧会は15日(月)まで開催しています。ぜひ見に来てください。(記:伊藤孝)