イスラエルの異色の舞踊団シアター・クリッパを率いるイディット・ハーマンとディマ(ディミトリィ・チュルパノフ)が7年ぶりに来日、昨夜(火曜日夜)からクリエーション・ワークショップが始まりました。

今回の来日はお隣りの韓国で2カ月間にわたり国立舞踊団のための作品振付という大仕事をした後のこと、その余韻さめやらぬ2人のワークショップは、静かな中にも熱気をはらんでスタートしました。

ワークショップは、舞台へ立つ人のための創造力と表現力の引出を増やしていくことを目的にしたもの。ウオームアップの後は、静から動へ、動から静へと時間と空間への向き合い方や、他者とのコミュニケーションの仕方を体感しながらのテンションの高いプログラムで、参加者もじっとりと汗をにじませる2時間となりました。


このクリエーションWSは12月1日(日)まで続きますが、11月29日(金)からは参加者がソロ作品の創作にチャレンジしプレゼンテーションへとつながるアドバイス・クラスも始まります。ダンス・テクニックだけでなく、演劇の要素も含むダンスシアターやフィジカルシアター等に関心のある方にはもってこいの内容です。舞台を志す皆さんも、凛とした精神力と強靭な体を備えた2人の指導によるWSで、たっぷりと汗をかいてみませんか!(記:伊藤孝)