人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

セッションハウス スタッフブログ 【スタッフより。】

fromstaff.exblog.jp

今年最後のD-zone番外編「あめがふりはじめる裋(みじかいしたぎ)」公演終わる

昨日の土曜日、今年最後となるD-zone番外編の「あめがふりはじめる裋」の公演が行われ、静かな時間が流れていきました。
今年最後のD-zone番外編「あめがふりはじめる裋(みじかいしたぎ)」公演終わる_d0178431_1539467.jpg
この長いグループ名の「裋」は中国では今も使われていますが、日本では平安時代に使われていた古い漢字で「みじかいしたぎ」という意味だとのこと。
安間靖晃さん、長谷川智之さん、村松立寛さんの男性ばかり3人によるユニットは、旗揚げから2年余。世界の何処にでも伝えられる“無声演劇”という手法で、独特な世界を創り出してきました。
今年最後のD-zone番外編「あめがふりはじめる裋(みじかいしたぎ)」公演終わる_d0178431_15413914.jpg
ユニットの6作品目となる『夜職人と、その夜』と題された演目は、星空の下ベンチのある公園で静かに交錯しあう男たちの物語。その静かな台詞のない語り合いは、見る私たちに穏やかな気持ちにさせる不思議な力がありました。
今年最後のD-zone番外編「あめがふりはじめる裋(みじかいしたぎ)」公演終わる_d0178431_15475375.jpg
今年最後のD-zone番外編「あめがふりはじめる裋(みじかいしたぎ)」公演終わる_d0178431_15501496.jpg
ダンサーたちの単独公演をサポートするD-zoneフェスティバル、来年は2月から始まります。ユニークな数々の公演を提供していくこのプログラムに、来年もご注目のほどよろしくお願い致します。(記:伊藤孝)
by sh_offstage | 2014-12-14 15:52 | Comments(0)
<< 13回目を迎えた「福島の声を聞... 濃密な演目が続いた日韓デュオダ... >>